Find
Findメニュー
マイページ




TOP > エンタメ > 小説・書籍  



村上春樹


作品について、作品の感想を教えてください!!

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[43] 匿名

2017/6/7 12:38

【経済】期待外れの村上春樹『騎士団長殺し』 「大量返本」の可能性が浮上

 村上春樹氏の七年ぶりとなる本格長編『騎士団長殺し』が二月に新潮社から刊行されたが、売れ行きが当初の目論見から外れ、「過去の作品と比べると、明らかに動きが鈍い」(大手取次幹部)という。
 新潮社は昨年十一月以降に、かなり力を入れたPRを行ってきた。初版は上下巻合計で異例の百万部を刷り、しかも発売直前に増刷をかけて過去最高の百三十万部を用意した。ニュース番組でも報じられた発売日とその直後にはかなりの売れ行きを見せ「初動で五十万部くらいまでは一気に売れたが、そこで急激にブレーキがかかった」(大手出版社関係者)という。現に、一般書店では今もうずたかく積まれた状態が続いており、最近では「五十万部以上が返本される可能性が取り沙汰されている」(出版業界関係者)。全量は保管できないため、多くが裁断処理されることになるが、新潮社には「返本十万部あたり一億数千万円」(同)ともいわれる負担が重くのしかかる。
 前回、二〇〇九?一〇年に新潮社から『1Q84』が出版された際は社会現象にまでなったが、その夢よもう一度という願いは難しい状況になっている。



いいね! 0



[42] ぽんたろう

2015/5/22 12:28

エッセイとリアリズム系作品だけは読んでいます。ちなみにうちの近くにいるかホテルがあります。



いいね! 0



[41] 匿名

2014/1/4 9:39

村上作品の良さは〈普遍性〉です。この人の作風は【風の歌を聴け】のデビューから一環しています。主人公(または主人公の脳ミソ)は村上氏ご本人であって、すべての作品に当てはめて読んで成立してしまいます。
普遍性であるからこそ、どの作品から読んでもいいわけでもっと言えばファーストコンタクトでフィットしなくても二度目、三度目、何度かチャレンジして一度フィットしさえすれば、村上春樹を捉えたと言えます。

つまりこの主人公(または主人公の脳ミソ)にフィットした人たちが半永久的に読者であり続けるのです。

かく言う私は1Q84の1でストップし2、3は書棚で熟成させておりますが…。こういう一時休戦みたいな付き合い方が出来るのも村上作品の良さだと思います。だって〈普遍〉ですから、いつ読んでもいいわけです。




いいね! 1



[40] 匿名

2011/6/11 22:52

カタルーニャ国際賞でのスピーチ
『日本は唯一核爆弾を投下された国だ。?? 日本人は核に対するノーを叫び続けるべきだった。』
100%同意。
日本は、「ヒロシマ」「ナガサキ」に、自分から「フクシマ」を加えてしまった。「フクシマ」を忘れるな。



いいね! 0



[39] 匿名

2010/3/26 7:00

>>36
わからない人には
わからないんだから
進めた人は相手を間違えたんですね
相手を見て進めるべきだし相手を見極める事が出来ないなら進めちゃ駄目だったんですよ。
進めた人は無責任だしたぶん進めた人も流行りや世間に乗せられた口で本当に良い作品だと思ってないと思います。

作品を読んで居心地が悪い人もいれば そこに自分の居心地の良いしっくりくる場所を見つける人もいる。

私にとっては村上作品は居心地の良いぴったりくる場所。



いいね! 0



[38] 匿名

2010/2/18 12:03

>>37
高校の男子です。あの本では性に対する欲求と愛情。二つのレールが同時進行で出発してますよね。
男なら理解できるけど、女は一つのレールだけかと思ってたので驚きです(笑)



いいね! 0



[37] 匿名

2010/2/15 1:25

>>36
高校生向けのものですからね。



いいね! 0



[36] 匿名

2010/2/14 1:28

友人にススメられて「ノルウェーの森」を買って読んだけど…
正直、腹立たしいほど、つまらなかった。
人にオススメできる本ではない。
私にオススメした友人に、歯ぎしりする程、怒りを覚えました。
気を悪くされた方はごめんなさい。



いいね! 0



[35] 匿名

2009/12/29 22:51

悪い事して、獄中にいるときにアイルランドの人に教えてもらった…
この人の世界観を理解するために、ジャズからビートルズ、お酒はスコッチ?カクテルにいろいろ勉強した…予備知識をいれて読むとまた違った味になる!。
まるでウィスキーみたいなストレート、ロック、お湯割り、ソーダ割りと知識が増えると味が変わるのがこの人の特長♪
難しいが、心撃たれる…。



いいね! 0



[34] 匿名

2009/9/17 10:38

小説「1Q84」の第3部執筆中 来夏出版



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers