Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



ミサイルやら竹島やら(北朝鮮・韓国の話題)


隣国、韓国や北朝鮮の話題がありましたらどうぞ。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[18] 匿名

2008/9/26 11:19

>>16
SCE、最近にしては珍しくGJだな(笑)



いいね! 1



[17] 匿名

2008/9/26 11:06

PS3の画面で表示される地球儀で「日本海」とあることから韓国では反発が出ているとか。国際ルールでは「日本海」、オリンピックでも使われました。

マイクロソフトは「独島」OKで「竹島」はNGワードだそうだけど。

以下、j-castさんからです。

■PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発
2008/9/25

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「PS3」のインターネットサービスに対し、韓国で反発が起きている。画面に表示される地球儀に「日本海 (Sea ofJapan)」と書かれているのを「東海(East Sea)」に変更すべきだ、という主張だ。SCEは「表記は国際ルールに則ったもので、このような議論になるのは本意ではない」と話している。

「ゲーム機の中でも『日本海』を見なければならないのか」
  日本と韓国間のゲーム機を巡る表記の問題は、マイクロソフト(MS)の「Xbox360」でも起きている。2007年12月に、オンライン・ゲームコミュニティ「Xbox Live(エックスボックス ライブ)」で日韓の領土問題の「竹島」を入力すると、「ご利用いただけない言葉」というエラーメッセージが出た。一方の「独島」は登録されるため日本のユーザーは大反発。MSは08 年 3 月13日に謝罪文をホームページに掲載し、修正が完了したことを報告した。

今回の問題は、SCEの「PS3」向け無料のインターネットサービス「Life with PlayStation」。08年9月18日に開始、世界約60都市の天気情報、ニュース、各都市のライブカメラ画像などが見られる。都市を検索するために「地球儀」が画面に登場するが、海の表記が「東海」ではなく「日本海」になっている、と韓国のユーザーが反発しているというのだ。

08年9月22日、韓国の大手ポータルサイト「NAVER」がニュース欄でこの騒動を報道。記事によれば、「ゲーム機の中でも『日本海』を見なければならないのか」という反発が韓国で出ていて、「東海」に早く修正されなければ他の国のユーザーが誤った情報を受け取ってしまい、今後大きな議論に発展していくだろう、としている。現地のソニ?・コンピューターエンターテイメントコリア(SCEK)の話として、「SCEK」は問題点を把握し08年9月22日に日本の本社に修正を要請したとしている。
 「次のアップデートの時に前向きに検討すると本社から返事を受けた。世界すべての利用者たちのバージョンが同時に修正されるか、韓国利用者たちだけに限りアップデートされるかは協議中」

「国際ルールをいじるつもりはない」
しかし、SCE広報はJ-CASTニュースの取材に対し、「日本海」表記の修正については「SCEK」が勝手に話した内容であり、日本の本社には何も話が来ていない、と説明する。そもそも「地球儀」の地名や海の表記は国際ルールに則ったもので、そこには何の思惑も無い。
それがこういう形の議論に発展することはインターネットサービス「Life with PlayStation」の意図とは全く違う。それを前提にSCE広報は、「国際ルールをいじるつもりはない。ただ、騒ぎが大きくなるようであるならば、地球儀とはまったく別のデザインに変更することも考えています」と話している。



いいね! 2



[16] 匿名

2008/9/26 2:53

>>15
飲み屋の知識はやめとけ。若い世代が日本を憎み、羨ましがるダブルスタンダード。



いいね! 0



[15] 匿名

2008/9/25 14:39

でも、若い韓国人そのものは親日家が多くて、日本人旅行者と仲良くなりたがらない?俺は、在日の方が生活感覚的に日本人だから馬が合うけどもね。たて膝ついて座って御飯食べたり、ニンニクプンプンは、さすがにいくらきれいな女の子だとしても付き合えないや



いいね! 0



[14] 匿名

2008/9/25 0:53

見習いたい国1位も日本なんて、なんてツンデレ



いいね! 1



[13] 匿名

2008/9/24 16:31

どさくさ紛れで申し訳ありませんが、チョ・インソンの最近の情報をご存知の方、何でも良いので教えて下さい。 



いいね! 0



[12] 匿名

2008/9/24 16:04

>>3
世界で最も嫌われてる韓国人が何を言おうと知るか!奴らのせいで、日本人まで、同類だと思われてるんだよ。



いいね! 1



[10]

2008/9/24 12:04

>>9 やっぱり一筋縄ではいかないんですかね
韓国人の短所は負けず嫌いと言うか、『上に立ちたい』という気持ちが強すぎるんでしょうねどうにか韓国の人にもこの気持ちを伝えたいけど、韓国人の友達とかいないし…
麻生さん…やったっけ?(次?の首相)に賭けるしかないかな



いいね! 1



[9] 匿名

2008/9/24 11:18

>>8
それは韓国にいうべき言葉ですな。独島欲しいなら裁判すれよ、と。

日本は島が欲しいわけではないんですけどね。

対馬の現状も見ると、5000年もの間属国であった国のトラウマは深いのだkと思う。



いいね! 0



[8]

2008/9/24 11:01

なんか、批判的な意見が多いけど、日本のオバチャマ達のおかげで日本と韓国が少し友好的になったと思いませんか?
私は、同じアジアの国なんだからもっと仲良くすればいいと思う
竹島もたかが島一つの問題でしょ?別に韓国領土でもケンカがなくなるならそれでいいし、なにを大の大人がそんなくだらない事でケンカしてんの?ってかんじ小学生のケンカみたい
お互いそんなに竹島が欲しいなら万里の長城みたいな壁立てて半分こにすりゃいいんよ。
私は韓国人が大好きやし、親や身内を大切にするところも最近の日本人には欠けてるからすごく尊敬するし
お互いが双方のいいところに目を向ければもっといい関係になれると思うんだけど、こんな考えダメですか?



いいね! 0



*前795 796 797 798 799次#
最初 
 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers