Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

サッカー日本代表を語る★3

サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)について思う存分語っちゃいましょう! 試合実況、試合前後のコメント、YouTube、サッカー日本代表に関することなら何でもOKです\(^o^)/

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[17225] 匿名

2018/7/25 20:09

>>17222
あなたが対峙するCBのレベルが世界標準なの?

いいね! 0

[17224] くすお

2018/7/25 19:28

>>17222
プロですか?サッカーを分かってないは言い過ぎじゃないですかねぇ。
イエロは俺も好きだったし、スピードはそんなないけどプレーの先を読む力に優れてたし、高さ&フィジカル強いし、何よりフィードが正確だから、もし今20代ならちゃんと現代の戦術に合わせた良いプレーすると思う。まぁ無意味な妄想ですが...

福森は俺も是非代表に呼んで欲しいと思ってます。

いいね! 0

[17223] 匿名

2018/7/25 19:02

午後はたくさんのJリーグ試合がありますよね!さあ┐(U+BA∀U+BA;)┌、サッカー最新予想、情報をご覧ください?
<a href="?pid=go_link&url=http%3A%2F%2Fjp.7msport.com%2F">http://jp.7msport.com/</a>

いいね! 0

[17222] 匿名

2018/7/25 13:01

>>17217

いつの選手を例にあげてるの?
そんな昔の選手をあげても今のサッカーとその3選手が現役時代のサッカーを同じサッカーッと言うだけの括りで話すなら全くサッカーを分かってないですね。

せめて今の現役で30代のCBを名前あげます。
セルヒオ・ラモス、ピケ、ポヌッチ、キエッリーニ、ダビド・ルイス、チアゴ・シウバ、ゴディンまだまだ居ますけど、世界的に有名でトップクラスの選手です。

自分は今も現役でサッカーをやっててFWですから、CBとの駆け引きが常にありますけど

高さ、経験、統率力、ポジショニングのベテランより
スピード、瞬発力、フィジカルのCBの方が断然やりにくいです。

CBなら高さは勿論だけど、スピード、瞬発力ないのはFWにとってそんな楽な相手いないです。

ただ、全員が若くて走力のある選手を並ばせれば良いと言うわけではなく

3バックなら1人は前者がいるべきだと思うし、ダブルボランチなら1人居てもいいかな?
技術があってもフィジカル的に世界と戦えない大島とかはいらない

あと、プレースキッカーが居ないのが痛い。
そこで3バックのストッパー、WB、4バックでもこなせる福森は良いと思います。

個人的にはW杯メンバーを数名残して、4年後を考えてリオ世代を中心にして欲しいけど、実際は逆でW杯メンバー中心で数名リオ世代で落ち着きそうだけどね。

日本人は冒険しないから。

いいね! 0

[17221] 匿名

2018/7/25 9:22

>>17216
異論反論多謝

南ア大会では、岡田監督の勇断で若手の川島を正GKとして抜擢し、成功した
川島の南アでの瞬発力・俊敏性は大会全GKの中でも抜きん出ていた
あの時、かって正GKとして君臨していた、大ベテランの川口と、楢崎がベンチを温めていた
川島は今回もその片鱗は何度も見せたが、何度か止めて欲しい失点もあった

強力な大型DF中澤・闘莉王と今回の吉田、宏樹との差も大きいが、南アでは今回と同じ4試合で得点4に対し失点2で抑えている
今回は同じ4試合で、得点6に対し失点7と真逆の結果が出ている

今回は、川島の方からセネガル戦後に西野監督に苦悩を打ち明けに行ったと本人が言っている
西野が川島を使い続けたのは温情だと見るが、冷静に考えて、今回は川島自身が自覚していたことからして、西野監督の温情がチームにとって仇となったと見ることもできる
万一はないが、若手の中村を使って入れば、南アの川島が生まれていた可能性は否定できない

若手にはこれから開花する無限の秘めた能力が潜んでいると考えたい
それが若い世代の奮起や希望を育み、日本代表の底上げにつながらないかと期待している

一般的論だが、ベテランは既にピークを越えていて、かっての力を維持することはできても、常時それ以上の力を発揮することは少なくなってくる

>>17206でも書いているが、西野監督自身も、最後のパラグアイ戦で、思い切った若手の登用で本戦への期待をつなぐことができ、本戦では、本田、岡崎、山口、宇佐美、槙野等を控えに回し、パラグアイ戦で使ったより若手の柴崎、乾、昌子、香川へと切り替えに成功し、本戦で若手が躍動した事実がある
吉田に代えて植田を使い、川島に代えて、中村を使うことに何の違和感もない

一つだけ疑問が残るのは、本戦前の3試合で一度も先発で使わなかった宏樹を本線では全3試合で先発に使った
怪我でもあったのかもしれないが、西野監督は宏樹を買っていなかったように見えていた
宏樹の弱点は、後半必ずバテること
監督はそれが分かっていたのではないか

いいね! 0

[17220] くすお

2018/7/25 9:18

>>17219
若手を試す場は年代別のユース代表で良いと思います。

個人的には、今回のW杯のベスト16は成功の部類。なので、もちろん世代交代は必要ですが全てリセットはあり得ないと思います。

いいね! 0

[17219] 匿名

2018/7/25 6:59

>>17216
反論感謝!

ベテランが試合で通用する瞬発力・反射神経・持久力などを維持できるなら異論はないが、できれば若手の成長に期待すべき
4年後30才以上の原口、大迫、長友、槙野、高徳等は十分その力があると思える

ベテランのそのピークは過去に既に超え、例外もあるが以降は衰えていくのが一般的
一方若手は今後の伸びしろは無限のものがあり、いつの時点か必ずベテランを追い抜くことことに成る

今の時期は新チームを模索する好機で、ベテランより若手の中の有望な選手を見出すのに使いたい

あと半年もすれば、新代表の攻撃や守備の核となる選手、まとめる選手、ボランチやサイドバックの様な影でFWやDFを支える選手など、それぞれの持ち場に応じた役割を持つ選手が決まり、各パーツに当てはめて組み上げられる

この半年間は有望な若手全員に代表への門戸を開き、選手を固定・限定せず、誰でも試してみることが可能
その意味で、若手中心で代表を試したい

出来れば、GKも若手2人3人で競わせ、残りの野手も今の時期は所属チームのポジションにこだわらず、10人ずつの2チームを編成し、その中から最終の10人を選び、バックアップの10人も正代表に劣らないメンバーを選び、常に交代して正代表に取って代わる位置で競い合うような体制にできないかと考える

つまり正副2チームを編成し、両チーム間の選手の入れ替えは柔軟にいつでも両チーム間で行い、
更に、正副20人以外も常に更に代表候補選手との入れ替えの危機感を持たせることが、より全員の成長を高めるはず
WCの様な過密なスケジュールで戦うときは、この正副2チームを交互に使うことも可能

試合がない時は、この正副2チームでそれぞれ試したい戦術やフォーメーションなどの意図を持たせた実戦形式の試合を行い、お互いが切磋琢磨し、あるいは誰かを追い落とし、追い越し、あるいは体力や技術を人知れず磨いて、正代表に入れるよう努力をする機会に当てられればと考える

これ迄の様な常に代表の先発に選ばれることが約束されているような選手はこの時期は無用

監督もオシムやハリルの様な厳しい人が望まれる
みんなが監督(になった積りで)応援したい
何故ならこれほど国民が一致して興奮し本気で熱狂できるスポーツは他にない

いいね! 1

[17218] 匿名

2018/7/24 23:26

こんばんは。

代表メンバーについては、若手をあまり知らないので何も言えません(汗)

どんなメンバーになるか、どんな選手が出てくるか楽しみです。

ただ、今回のW杯で気になる事はあります。

前にやるべき事が出来てないと書いたのですが、選手、ベンチ双方の問題ではないかと思いました。

ミーティングでどのような場面では基本的にどうするのか、話しを詰めているとは思うのですがどうなのか。
吉田のコメントでセネガル戦?の失点でマークした選手の責任と言ってました。正論ですが組織的にと戦前に言っていたんで、その先はどうするのかと思っていましたが…。それとマークの指示はしっかり出来ていたのでしょうか。

たぶん海外でプレーしている為、自分のゾーンや相手以外は…になるのかもしれませんが、それを指導する人はいたのでしょうか。

若手はいい成績を出す時はありますが、何故そこで止まるのでしょう。

選手もそうですが、指導者も海外に出るべきではと思っています。

いいね! 0

>>17211
私の考えは違って、CBやボランチには30歳超えてて俊敏性にやや劣っていたとしても、“経験値”、“ポジション取りの巧さ”、“駆け引き(読み)の巧さ”などがあれば全然代表で使って欲しいし、むしろこっちの方が理想。

世界を例に出して申し訳ないが、マテウス、バレージ、イエロは30代にはいってから円熟味を増した感があるからね。

いいね! 0

>>17206
それでは異論反論いたします。

ベテラン中心の選手選考がベスト16敗退の原因ということですか?逆に言ったら若手中心で挑んだらベルギーに勝てたってこと?
だとしたらそんなの判んないことじゃないの?前者か後者か断定は出来ないでしょ!こういう人達って、もし若手中心で試合して負けたら「ベテランや経験値豊富な選手がいなかったから負けた」って言う人が多いんだよ。
*「こういう人達って、」からの文はあなたに対して言ってることではないので誤解しないように。
あと一つ、細かいところ突っついて申し訳ないが、代表に選ばれるくらいの選手は「向上心がない」なんてことはないと思いますよ。

あなたの考えですから、これ以上異論反論はしません。その他はむしろ良い意見を書かれていると思います。

いいね! 0

*前2 3 4 5 6次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト