Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



サッカー日本代表を語る★3


サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)について思う存分語っちゃいましょう! 試合実況、試合前後のコメント、YouTube、サッカー日本代表に関することなら何でもOKです\(^o^)/

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[14962] 匿名

2時間前

そもそも、ハリルみたいな考え方する監督は、Jリーグにもいるよ。
韓国人監督にその傾向がある。 個を重視した勝利にこだわるサッカー。
実際、ACLで韓国のクラブは結果出してる。 層はそこまで厚くないのに。

ハリル的サッカーが伝統の韓国は、世界級の強豪国相手に通用してるか?
あっ日韓WCはなしで。 

…強みがあんまり出せてないだろう? 小さく纏まっちゃうんだよ。
彼等のサッカースタイルは、欧州では平凡だからさ。
普段から親しんでるサッカースタイルは、自然と対応出来ちゃうんだよ。

ニッチ戦略。
欧州南米が今のところ強豪揃いなら、彼等が耐性を持ってないスタイルで勝負!
実際、日本代表は欧州強豪相手になら善戦することあるだろう?
慣れてないんだよ。 日本的なサッカーに。

監督選びは恋愛と一緒。
自分と「共通する部分」「相違する部分」を兼備する相手を選ばなきゃ。
自分に似過ぎてても発展性が乏しいし、異なり過ぎても喧嘩別れしちゃう。

ハリルは遠すぎるんだ、心の距離が。



いいね! 0



[14961] まめしば

7時間前

みんな代表の監督をかえるだけで強化できるとは思っていないでしょう。外からのアドバイスは全く聞き入れず、日本人をわかろうともしない言動などの現状までの経緯、結果、人間性でこのままでは無理と思われるのが大半なんでしょうね。逆にポジティブなところがほとんど見当たらないのでこのままで大丈夫と思えと言う方が難しいですね。下の方もいってるがはなからポゼッション、パスサッカーを否定してとりいれず、縦に速いショートカウンターだけでバリエーション増やしても当たり前に強くはなれないし、勝てる訳もないです。そんな戦術は日本だけのものではなく、世界中で当たり前にやる事だし、ザック時に日本人の特性、可能性の一端はしめしているので何故頑なに全てを排除しようというのかも謎ですね。まぁ机上の理論なら日本人の監督も海外の監督もなんらかわらないし、モウもいってるように戦術自体は現代サッカーではでつくしてるので、やはり特性に合ったベースがある上での情報戦、対応できる幅ひろい戦術を持つ事が大事でしょうね。



いいね! 0



[14960] 匿名

17時間前

>>14957
もし、日本の一流のサッカー関係者やプレイヤーが、あなたさまと同じ感覚でいるのら、それこそが、日本のサッカーの未来は暗い。
あなた様の様な矜持の元、指導を受ける子供達が気の毒だし、それでは決してグローバルに有能な選手は輩出されない。
あらかじめ、自分と全体のスキルに限界をもうけ、自分に合わせて条件を押しつけるような事では、そのものの成長は望めない。
一つの戦略、戦術は数多の中の選択肢にしかならない、その戦略、戦術を達成するためには、それに達するまでに必修なスキルとして脆弱で苦手なスキルを要求される場面もある。こちらがダメだからこちらで、というほど世界のフィールドはあまくない。
日本流のサッカーがかろうじて通用するとすれば、それは国内だけだろう。ヨーロッパのさいたるチームにヨーロッパのサッカーをされた上、日本流の様なサッカーをやられたら、世界における日本サッカー自体、その存在意義をなくす。
海外監督に日本のサッカーを理解しろというまえに、大風呂敷でドロドロじれったいサッカーしかできない、日本のプレイヤーにもっと現監督のサッカーを学び、理解しろといいたい。物理的身体的要因としては別にしとも、それだけで何か変わるはずである。
単に監督を取りえているだけでは、根本的な代表チームとしての戦力アップにはつながらない。



いいね! 0



[14959] 匿名

18時間前

チリもメキシコも含めて、W杯で上位に食い込む国でショートカウンターのみの戦術とか、ロングカウンターのみの戦術のチームなんてありませんよ。

もっと言えば、決定的に弱点のあるサッカーではどんなに頑張っても勝てない。

弱い国が出来る事と言ったら出来るだけ短所を消して(日本ならフィジカル弱いから全員で守る、可能な限り1on1の場面を作らない)、得意なプレー(日本なら敏捷性と連続性を生かしたコンビネーション)で少ないチャンスを生かす、これに尽きると思います。



いいね! 0



[14958] 匿名

2017/10/15 15:24

>>14956
聡明なプレイヤー? 高橋秀人とかそんな選手? 少なくないと思うぞ!



いいね! 0



[14957] 匿名

2017/10/15 13:43

>>14956
欧州がサッカー界の中心であることは誰もが知ってる。

でも、チリやメキシコのように、独自路線で第一線で戦う国もある。
あれらの国は、日本人と体格が似通っており、大いに参考にすべき。

つまりショートカウンター戦術。 アギーレ監督がやろうとしてた戦術。
ハリルホジッチ監督はどちらかと言えば、ロングカウンター戦術を志向。
この2つの戦術は、似て非なる代物。 後者はアフリカ欧州なら向いてる。
でも日本人には、彼等ほどの爆発力や馬力はない。
懸命に取り組んでも、弱点は少なくなるかもしれないが、長所は錆びる。

スタミナ&アジリティ。 これが日本人の身体的長所。 異論は認めない。
この2つを活かす戦略戦術を練らないと、ずっと欧州南米の下位互換だ。

「論点の拡大化」とは言うが、アイデンティティ見直しは、基礎基本だぞ。
戦略が定まらずして、有効な戦術が練れると思うのか? 私には困難だ。

「日本のサッカーの体制としての限界」「日本のプレイヤーの傲慢な意識」
言いたい放題だな。 さてはJリーグに詳しくないな。
ハリル以前から長友の成功を受けて、体幹鍛練や積極意識は広まってる。
ひ弱だった柏木陽介ですら、今では立派な筋骨を纏っている。
リーグ全体で観ても、献身性だけでなく、間も詰めれるようになってる。
ハリルホジッチが来る前から、そういう状況にあった。

ハリルホジッチ監督は、日本サッカーを理解出来ず、扱いに戸惑ってる。
簡単に言えば、「適してない、合ってない」。
ペトロ流に強かさを加えた森保監督、90分を有機的に使える石井監督。
彼等の方がよほど日本サッカーを理解し、確実に日本を強化できる。



いいね! 2



[14956] 匿名

2017/10/15 8:36

現在の日本の主なサッカープレイヤーの中に、どの程度の人々がいわゆるシステムを的確に理解しているか?
皆無に近いのではないだろうか。
それは、プロになれば代表になれば自動的に理解できるという事ではなく、今、そこかしこで行われている草サッカー、少年サッカーのレベルから取り組むべき問題であり、個人的な稚拙な虚栄心や見栄、エゴのはけ口にしかしていない、今の少年サッカーの監督コーチ共には無理だと思われます。
つまり、現時点で監督の采配能力の一点にのみ大罪をかしたり、さもなければ日本のサッカーの体質や選手の個としての身体的欠点のせいにおしのべるのは、それは、論点の拡大化であり、話の主旨が曖昧になる以外のなにものでもない、それこそが、日本のサッカーの体制としての限界であり、程度の低さ日本のプレイヤーの傲慢な意識の誘発にもつながっているのではないか。



いいね! 0




【U-17W杯】
ニューカレドニアに引き分けなんて、こりゃ期待できねえわ。

「久保くん怪我無く帰ってきてくれ!」って、もう言っちゃいたいくらい

(;´Д`)



いいね! 0



[14954] まめしば

2017/10/14 12:55

阿部はボランチ、CBが本職だと思うが、まぁ個ではDFはどうあがいても勝てないのでシステムでなんとかするしかない。岡田の時はアンカーというかほぼ5DFでガッチリ守って頭の本田に当てて速攻しかなかった。今は縦の意識づけを強くして速攻のバリエーションを模索してるがディフェンスの崩壊も含めて全体的に結果がだせれていない。そこに選手が悪いってなっちゃうのもいるけど、もともと日本人の特性に合ってないし、今のハリルの戦術では守備ラインがしっかりしてて個で絶対に負けないのが前提なので無理がある。ザックのポゼッションにオシムの理論をあてはめて、意識としてハリルのバリエーションを当てはめるのがいいと思うけどね。



いいね! 0



[14953] 匿名

2017/10/14 0:18

GKとCBは、どうしても180cm以上は背丈必要だからなぁ。あと瞬発力。
どう喚いても農耕民族の日本人には克服困難だよね、GKとCBの人材不足。

しかし、だからといって日本人が守備下手という訳じゃない。
農耕民族には農耕民族の守備形態がある。持久力と短足を活かすんだ。

細貝萌、鈴木啓太、富田晋伍、高橋義希、明神智和、、、

これら小兵守備者のレベルは、地味ながらも世界級だったりするんだよ。
トルシエやオシムといった名将たちは、皆、このタイプを重宝してきた。
南アフリカWCでも、1アンカーの活躍なしでは守備崩壊してただろうし。
阿部勇樹さんは、守備専門の選手でないのにも関わらずだ。(小兵?)

「下丹田」とか「肚」とか呼ばれる、人間の下腹部にある重心。
日本の古武士たちはこれを鍛えることで、類稀なる覚悟・精神性を獲た。

日本サッカーにも、チームの「肚」に相当する選手が、必要なんだろうね。



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers