Find
Findメニュー
マイページ

TOP > スポーツ  

サッカー日本代表を語る★3

サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)について思う存分語っちゃいましょう! 試合実況、試合前後のコメント、YouTube、サッカー日本代表に関することなら何でもOKです\(^o^)/

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[15178] 匿名

5時間前

個人的に守備組織については、今のハリルの戦術を完遂出来るよう高めて欲しいです。

ビルドアップについてもやはり速効重視で良いと思います。

ただ、最後の崩しは現状点が入る気がしないので、強引にシュートに持ち込むのではなく、香川&乾を中心としたコンビネーションを高めるか、柴崎や清武を入れてラストパスの精度とアイディアで違いを作って欲しいなと思います。

浅野のスピードは魅力だけど、単発の突破では、本戦で点とるのはまず無理な気がします。

いいね! 0

[15177] 匿名

12時間前

>>15175
まぁねw

将来的に日本が、世界有数のサッカー大国になったなら試しても良いけどね。

その頃に、私たちが生きているかは不明だけど…
でも、勤勉聡明穏和な日本人なら、サッカー適性はかなり高いと確信してるわ。

いいね! 1

[15176] 匿名

12時間前

>>15174
ジーコ監督の放任サッカーは、仕方ないとして…

ザッケローニ監督のWC惨敗の場合、あれはどちらかといえば協会の不手際よ。
親善試合はもちろん、アジア杯やコンフェデ杯でもあれだけ戦えてたのに…
ブラジルWCの初戦では、驚くほどに運動量が少なく集中力が乏しかったわ。
ザックJAPANを毎試合観てた人ならば、すぐに気付いたと思うけど。
残念ながら、普段から代表戦を観てないような人たちの意見が…
世論化してしまったわね。

結論は…

「ザックのW杯が証明している」は「誤解」よ。 ニワカ世論に流されないように。

いいね! 0

[15175] ナエごん

13時間前

なんか、そのうち風間さんを代表監督にして、守備を崩壊させそうな気がする…。

いいね! 0

日本が目指しているのはポゼッションだと思うが、さすがに格上相手だと逆にボールを持たれる時間が長くなるからポゼッションどころじゃない。それはジーコ、ザックのW杯が証明しているし、南W杯の岡田も酷評の嵐だった本番前は俊輔を中心にしたポゼッションサッカーだったからね。
今のことから、守備重視の戦術を肯定的にするコメントでしたが、日本はポゼッションでも十分世界で戦える力はあると思っています。
要は相手の実力によってどういう戦い方を選ぶかが鍵になるんじゃないかな。

いいね! 0

[15173] 匿名

16時間前

>>15172
おっと、ジーコ監督を忘れていたわ。

結局のところ監督って、多彩大量のプレイヤーが欲しいのよね。

サッカー日本代表でそんな状況を生み出す為には、選手層を厚くしないとね。

大切に主力扱いしてくれる、欧州トップリーグのクラブには…
Jクラブは日本人選手を渡しても良いけども…
最良は、「Jリーガー」だけの日本代表でも、国際舞台で戦える様にすることね。

それを実現するには、Jリーガーを、調べて信じて愛さないとね。

いいね! 0

[15172] 匿名

16時間前

岡田JAPANの「組織守備」。 Jリーグ守備の長所を活かした戦術。

ザックJAPANの「組織攻撃」。 Jリーグ攻撃の長所を活かした戦術。

アギーレJAPANの「積極守備」。 Jリーグ守備の短所を補うための戦術。

ハリルJAPANの「積極攻撃」。 Jリーグ攻撃の短所を補うための戦術。

最後に辿り着くのは…

トルシエJAPANの「積極戦術」と、オシムJAPANの「組織戦術」の…

「境界」にあるでしょうね。

いいね! 0

[15171] 匿名

2017/11/19 23:24

>>15170
極端に言えば、皆そうなのだけど… 

でも「現実」には、「得意不得意」が確かにあるからね。
そこは断定表現をある程度使っていかないと、議論が前に進んでいかないわよ。

「サッカー日本代表を語る」というスレッドである以上、語らないとね。
「語る」は「話す」と違うから、一定の方向性を持った意見を出していかないと。

私は「日本人選手の欧州挑戦」に関しては「慎重派」。

「サッカー日本代表」を安定して強化し続けたいのなら、Jリーグを強化するべき。
Jリーグは日本のプロサッカーリーグである以上、「経済的ポテンシャル」は巨大。
Jリーグの「経済的ポテンシャル」を引き出すには、Jリーガーが活躍するべき。
サッカー日本代表を、国内組重視の編成をして、Jリーガーの国際経験を増やす。
国内での親善試合を頻繁に行って、たくさんのJリーガーを先発させて、替える!
そうすれば、貴重な国際経験を、すぐさまJリーグに還元できるし。
未だに帰って来ない長谷部さんや本田さんを見てると、こっちのが効率的ね。
何が「国際経験を日本に還元する」よ。 なら早く帰ってきなさいよ、もう!

海外は海外でも、タイやベトナムなどの、Jリーグに関心ある国のリーグなら…
これからもっと挑戦するべきね。
「大物助っ人」として、始めから警戒されるし、現地人をJリーグに関心させれる。
そして、海外でJリーグを観てくれる人をどんどん増やして、盛り上げる!
東南アジアのサッカーレベルを上昇させて、優秀な東南アジア系選手をJに!
そして、独自のサッカー文化圏を築き上げ、サッカー版「大東亜共栄圏」を実現!

ああ勿論、欧州向きの選手(適応力&欧州での希少価値ある選手)だったら…
しっかりと欧州スカウトに売り込んで、主力扱いしてくれるクラブに行くべき!
なるべく、欧州トップリーグ2部の昇格有力クラブを狙ってくべきね。
欧州での実績を積んだら、日本代表で活躍させて、更に強豪クラブに売り込む!
30歳近くになったら、JリーグのACL&CWCを狙うクラブに移って、勝たせる!

いいね! 0

[15170] まめしば

2017/11/19 22:38

>>15166
まぁ全てがそうだね。誰が正解不正解なんかないから。それぞれに思う事、考える事があるわけでポジティブな事やネガティブな事ふまえてそれぞれの意見を尊重しなけりゃね。全否定とか断定するスレが悪循環を生むからそんな考えもあるのねでいいのになぁ。

いいね! 0

[15169] 匿名

2017/11/19 21:05

>>15168
結局、オシム監督がやろうとしてた戦術なんだけどね。

日本サッカー協会の技術委員長たちは…
ザッケローニ監督には、後者のポゼッション戦術指導を頼んで…
アギーレ監督には、前者のショートカウンター戦術指導を頼んだ。

そして、アギーレ監督の黒い噂が流れてきたので…
急遽、カウンター得意なハリルホジッチ監督を招聘したものの…
カウンターはカウンターでも、ロングカウンター偏重だったので…
順調に進んでいた日本サッカー改革が滞ってしまった。 人種的に不向きだし。

そしてこの責任をとり、霜田技術委員長は辞任し、後任には西野技術委員長。
西野さんの力で、日本代表のパスワークを復調させるのが、協会の狙いね。

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板