Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 話題  

サッカー日本代表を語る★3

サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)について思う存分語っちゃいましょう! 試合実況、試合前後のコメント、YouTube、サッカー日本代表に関することなら何でもOKです\(^o^)/

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[15171] 匿名

19時間前

>>15170
極端に言えば、皆そうなのだけど… 

でも「現実」には、「得意不得意」が確かにあるからね。
そこは断定表現をある程度使っていかないと、議論が前に進んでいかないわよ。

「サッカー日本代表を語る」というスレッドである以上、語らないとね。
「語る」は「話す」と違うから、一定の方向性を持った意見を出していかないと。

私は「日本人選手の欧州挑戦」に関しては「慎重派」。

「サッカー日本代表」を安定して強化し続けたいのなら、Jリーグを強化するべき。
Jリーグは日本のプロサッカーリーグである以上、「経済的ポテンシャル」は巨大。
Jリーグの「経済的ポテンシャル」を引き出すには、Jリーガーが活躍するべき。
サッカー日本代表を、国内組重視の編成をして、Jリーガーの国際経験を増やす。
国内での親善試合を頻繁に行って、たくさんのJリーガーを先発させて、替える!
そうすれば、貴重な国際経験を、すぐさまJリーグに還元できるし。
未だに帰って来ない長谷部さんや本田さんを見てると、こっちのが効率的ね。
何が「国際経験を日本に還元する」よ。 なら早く帰ってきなさいよ、もう!

海外は海外でも、タイやベトナムなどの、Jリーグに関心ある国のリーグなら…
これからもっと挑戦するべきね。
「大物助っ人」として、始めから警戒されるし、現地人をJリーグに関心させれる。
そして、海外でJリーグを観てくれる人をどんどん増やして、盛り上げる!
東南アジアのサッカーレベルを上昇させて、優秀な東南アジア系選手をJに!
そして、独自のサッカー文化圏を築き上げ、サッカー版「大東亜共栄圏」を実現!

ああ勿論、欧州向きの選手(適応力&欧州での希少価値ある選手)だったら…
しっかりと欧州スカウトに売り込んで、主力扱いしてくれるクラブに行くべき!
なるべく、欧州トップリーグ2部の昇格有力クラブを狙ってくべきね。
欧州での実績を積んだら、日本代表で活躍させて、更に強豪クラブに売り込む!
30歳近くになったら、JリーグのACL&CWCを狙うクラブに移って、勝たせる!

いいね! 0

[15170] まめしば

19時間前

>>15166
まぁ全てがそうだね。誰が正解不正解なんかないから。それぞれに思う事、考える事があるわけでポジティブな事やネガティブな事ふまえてそれぞれの意見を尊重しなけりゃね。全否定とか断定するスレが悪循環を生むからそんな考えもあるのねでいいのになぁ。

いいね! 0

[15169] 匿名

21時間前

>>15168
結局、オシム監督がやろうとしてた戦術なんだけどね。

日本サッカー協会の技術委員長たちは…
ザッケローニ監督には、後者のポゼッション戦術指導を頼んで…
アギーレ監督には、前者のショートカウンター戦術指導を頼んだ。

そして、アギーレ監督の黒い噂が流れてきたので…
急遽、カウンター得意なハリルホジッチ監督を招聘したものの…
カウンターはカウンターでも、ロングカウンター偏重だったので…
順調に進んでいた日本サッカー改革が滞ってしまった。 人種的に不向きだし。

そしてこの責任をとり、霜田技術委員長は辞任し、後任には西野技術委員長。
西野さんの力で、日本代表のパスワークを復調させるのが、協会の狙いね。

いいね! 0

[15168] 匿名

21時間前

…まぁ良いわ。
ナショナリズムは未だウケが悪い様だし、時代が証明してくれるまで待つわ。

ところで、サッカー日本代表は、どうやって強くなれば良いと思う?

私は、「日本人選手の長所を活かし、日本人選手の短所を隠す」サッカーを追求。

日本人選手の長所→「持久力」「敏捷性」「狭い空間での技術力」「協調性」
日本人選手の短所→「瞬発力」「空中戦」「キック力」「荒事全般」「独断力」

「ショートカウンター戦術」
空中戦に持ち込まれる前に、敏捷性と持久力と協調性を活かしてボール奪取。
荒事に発展しない内に、手数をかけずに複数人で裏抜けを狙う。

「ポゼッション戦術」
瞬発力やキック力に欠ける為、選手同士の距離を近くして、サイドを浸蝕。
シュート性グラウンダークロスを多用し、PA内の混沌を素早く制する。
攻撃に人数をかける為、カウンター対策として、長友&今野さんタイプを用意。

いいね! 0

[15167] 匿名

22時間前

>>15164

更に付け加えればW杯の表彰式見れば勝たなきゃ意味がないという意思表示を示す選手が多いのでやはり勝ってこそなんじゃない?
まぁそれは人それぞれだと思うけどね。

いいね! 0

[15166] 匿名

23時間前

>>15164
それは単なる貴方の意見だからね。
それは尊重するがそれまでだね。

いいね! 0

[15165] 匿名

23時間前

>>15164補足

私が望むのは、「十人十色」「適材適所」のサッカー。

結果という名の「太陽」は、宇宙に数ある「恒星」の一つでしかないのよ。

「小進化」は試練(反多様性)が生むけど、「大進化」は繁栄(多様性)が生むのよ。

いいね! 0

[15164] 匿名

23時間前

>>15163
「結果」が大切なのは解るけど。 「内容」はどこ?

メキシコみたいに適度に鎖国して、地力を磨き、独自性を保って…
WCで面白いサッカーを披露するのも、一つの「正義」よ。

ワールドカップの目的は、「世界各国のサッカーによる文化交流」なのでは?

1974年WCで準優勝したオランダは、優勝したドイツよりも…
世界中に影響を与えたじゃない!
現在のサッカー戦術の、礎を築いたじゃない!

良いのよ、結果だけを追わなくても。
サッカーは、互いを高め合う「競技」であって、互いを潰し合う「戦争」じゃない。

いいね! 0

[15163] 匿名

2017/11/19 18:28

>>15162

先ず海外移籍が正義など思わないよ。
海外移籍の話は貴方が目立たない選手は移籍失敗すると書いたのでむしろその矛盾を示すために書いたので悪しからず。
サッカーの正義など結果でしょ?
例えば国内リーグが発展しなきゃそれは正義じゃなくなる。
リーグが発展してそこからスター選手が産まれ更に発展、その後に世界有数のサッカー王国にならなきゃね。
それと同じく、海外トップリーグに在籍して活躍もして代表チームにその力を発揮、結果代表チームが強くなるのも良い。

いいね! 0

[15162] 匿名

2017/11/19 18:10

>>15160
「海外移籍=正義」って考えてない? 
>>15156」のにも書いたけど、「必ずしも海外移籍は正義じゃない」のよ。
「Jリーグでクラブを牽引すること」だって、十分に「正義」になるからね。

例えば、今季の新潟で、絶望しながらも奔走奮闘する「小泉慶」さんのように…
国内でも十分に「試練の場」はあるのよ。

「自分から海外移籍」って… 移籍のルールを理解してる?
相手クラブと所属クラブと選手自身、三者が合意してなきゃ基本ダメだからね?

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板