Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



サッカー日本代表を語る★3


サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)について思う存分語っちゃいましょう! 試合実況、試合前後のコメント、YouTube、サッカー日本代表に関することなら何でもOKです\(^o^)/

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[17433] 匿名

2019/3/29 19:38

まだ、やり合いたいのかよ←このワードセンスといまだに顔文字使うダサさ

これ大爆笑ポイントですよ



いいね! 0



[17432] 匿名

2019/3/29 11:50

3月キリンチャレンジカップ、勝手に総括

「その1」
今回、選出のほぼ全員を使ったのは良かった。
結果的には、次回WC時に30歳を超える選手は、強化試合とはいえ今更呼ぶ必要は無いと思えたが、呼んだ限りは試さない手はないので、これまでも実績のなかった年長者を再確認のために使ってみたのはしかたがなかった。

結果的には、次回WC時に30歳を超える選手は、強化試合とはいえ今更呼ぶ必要は無かったという結果に終わった。

*攻撃陣
越後さんや他の方々も指摘されている通り、攻撃陣では柴崎、宇佐美、小林、佐々木、香川、乾、西は実力的には、伸び盛りの堂安、南野、中島の3人より格段に見劣りした。
唯一の得点もこの3人の攻撃でしか上げられなかった。

若手に多くの実践経験を与えれば、必ず現在のベテランより高いレベルに達する可能性が秘められていることが証明できる。
一方、ベテランを使い続けても今後の伸びしろはゼロかわずかでしかないことも明らかである。

攻撃陣は大迫、原口の経験者は実績も高く、今後も欠かせないが、他は誰を選んでもこれまでの実績以上は望めないし、これまでも幾度となく試されてきたが全く結果を残していない選手が多い。
今回結果は残せなかったが、俊足で185センチある高身長の武蔵は伸びしろのある若手ではないかと考える。

*守備陣
一方、守備陣は今回ほぼ若手のみが抜擢され選出され、起用されホームでの強化試合ではあったが、一応の結果を残した。
今や、自惚れが強く長年ミスばかりを重ねて、大事な試合で大量失点を繰り返して来たベテラン守備陣を超える結果を残したといえる。

何よりも、若手には出場できた1試合で結果を残さないと次は呼ばれないという危機感があり、少しでも多くの働きをしたいという意欲が表れていた。
ミスをいくら繰り返しても、常にメンバーとして選ばれ続け、当たり前のように先発に名を連ねてきたベテランにはない、必死さが自らを成長させ、よいプレーを生んでいるかに思えた。

ベテランでは最年長でありながら常時、年齢を超えた走力、耐久力、正確なセンタリングを見せる長友を除いて他のベテランDFは、完璧に若手人材に越されてしまったと考える。

GK、シュミットも年齢的には高い、西野監督時に好セーブを見せた、中村を見られなかったのは残念。



いいね! 6



[17431] 匿名

2019/3/29 11:45

「その2」
+韓国との比較
この間、ソンフンミンを始めフル代表で戦った韓国は、ボリビアには日本と同じ1?0、ファルカオ、ロドリゲスなど著名選手を先発から外したコロンビアには2?1で勝ったが、
今までのベテランDF不在でも日本の若手中心のDF陣が、WCの雪辱に燃え、ファルカオ、ロドリゲスなどフル代表の陣容で来た、強豪コロンビアをPKによる1失点のみに抑えたことは、
日本の今後のDF陣に一縷の希望の光を見ることができた。
WCではお馴染みDF陣で、一発退場で一人欠いた10人のコロンビア相手に1点を失っているのと比較しても、今回の若手中心DFのほうが良い結果を残したと言える。

*森保監督
WC時に西野監督が窮余の策で、ほぼ全員を若手に変えて最後の強化試合を戦い、結果を尊重して思いもよらなかった若手中心で戦い、16強進出を果たしたことが記憶に新しい。

これからは若手を中心とした、選手選抜、育成、先発選定、強化を森保監督の手腕に委ねたい。
監督としての経験は短いが、本人も気付いていないかも知れない、何か特殊な魔力というか幸運を背負っているのではないかと思えるふしもある。
躓いても、若手を起用したほうが修正しやすいし、将来的にもより多くの希望を託せる。
今後に期待します。








いいね! 5



[17430] ナエごん

2019/3/28 21:51

まだ、やり合いたいのかよww

匿名だと、無駄に勇者さんだこと(^皿^)



いいね! 0



[17429] 匿名

2019/3/28 21:49

>>17428
ホントや。他ユーザーを呼び捨てにしてるやつが言ってる(爆)





いいね! 0



[17428] 匿名

2019/3/28 21:04

呼び捨てはムカつくが……
ここ爆笑ポイントですよ



いいね! 0



[17427] 匿名

2019/3/28 7:15

喧嘩はやめましょう...
外野がすいません

久保建英選手が南米選手権に招集される可能性が浮上しました。そうなれば怪我のリスクもある反面、東京五輪に向けて良い刺激になると思うので楽しみですね。



いいね! 2



[17426] ナエごん

2019/3/28 6:42

>>17423

呼び捨てはムカつくが、俺の発言に対する解説はその通り。

あと、相手の裏を取って、崩した後のパス・シュートの精度不足が、J2臭を漂わせてたよね。




いいね! 1



[17424] 匿名

2019/3/28 0:38

>>17421
一年中、同じことばかり言ってんじゃねーよ。九官鳥マンが。




いいね! 1



[17423] 匿名

2019/3/27 22:42

要はボリビア代表戦の日本代表チームは、ダイレクトプレーが足りなかった。

ポゼッションやデュエルで勝っても、ゴール指向性が欠如すれば只の空回り。
>>17402ナエごんのJ2臭発言も、ボリビア鍵締め守備と日本皮剥き攻撃ゆえ。
試合がつまらないと感じられる原因は、得点狙うダイレクトプレーの少なさ。

2列目アタックが対策された上、同じ戦術に固執続けて選手総入替すれば必然、
大迫NMDの下位互換的パフォーマンスに終止する。
鈴木武蔵さんは現状を打破できる可能性強いけど、それは彼がFWの為に、
攻撃の終止形ダイレクトプレー、得点パターンを司れるポジションだから。
そして杉本氏北川氏鎌田氏、彼等よりも不器用でその分、個性を出せるから。

パターン読まれて免疫作られたら、パターン変えて免疫潜り抜ければ良い。
日本代表は今、アンチアンチ日本代表戦術を生もうとしてる。

ポイチ叩きはまだ時期尚早だよ。



いいね! 1



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers