Find
Findメニュー
マイページ

TOP > ペット  

老猫ですが

ずっと家の中で飼い続け、我が家の♂猫(雑種)が17歳になりました。虚勢は1歳に行ってます。この歳まで病気らしい病気はありません。最近、腰が砕けた様になり、(歩けるんですが、ヨタヨタしてます。怪我とかではありません。)御飯も目の前に置くと寝そべって食べます。歯も歯槽膿漏気味で、前の牙4本しかありません。もちろんトイレも行けないから垂れ流ししてます。オムツをしようと考えてますが、どんなやり方がいいとか、こんな方法があるよとか、経験された方アドバイスを宜しくお願いいたします。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[6] 匿名

2020/2/12 10:22

はじめまして
スレの主旨とは違う内容の書き込みをどうかお許しください

当方の雄猫17歳 排便困難になりました
原因として 馬尾症候群(しっぽの付け根辺りの狭窄症 神経などの痛み?)を言われました

そのためか ウンチをいきんでも止めてしまったり 吐きあげたり 結果 お腹いっぱいに便が詰まって摘便処置をとりました(コロコロの石のような便20個以上)

高齢猫への鎮静剤 掻き出す処置の身体への負担

また、予後の食欲不振 脱水 貧血 そのための点滴

内科的処置も 検査など含めて5万円近くかかりました

療法食を食べてくれず また同じようにつまり こんどは一晩預けての処置です

自力でできなければ また 本人と経済的にたいへんな負担がかかります

費用が高額だから処置をしない とすれば
ふんづまりで死なせてしまう

便秘が限界まで行かないうちは普通に甘えてくるし 好きなものはおねだりしてくる まだ 寿命などととても思えない日常があります

麻酔鎮静剤なしで処置できれば

飼い主が何かやってウンチがでれば

いろいろ考えましたし やろうとしましたが 素人ができることはお腹をさすってあげるくらいです

石のように硬くなる前に出してやらないと とあせるばかり

でも 力任せにやるのはたいへん危険(しょせんは素人の想像でしかないですし)

3日でなければ便秘です と言われて

ろくすっぽ食べてないのにその度に通院して 何をするんでしょうか

下剤を与えても

調子が戻らないときの下剤使用で
具合が悪くなったり

食べられるようになってからの下剤は今度は効かない

あまりたくさん混ぜると不審がって
ご飯をたべなくなる

そうこうしている間に少しずつ食べたものが蓄積して硬い便となる

今日どうするか という選択はまず この子のためにいちばんいいことを と考え

明日から 来月から
となると
本当にしんどいです(お金がいつまで続くだろうか)

弱音を吐きました
申し訳ありませんでした

スレ主様もどうか頑張ってください

いいね! 0

[5] 匿名

2013/12/6 11:06

トイレはネット包帯がよいです。ずれませんから…我が家にも老猫がいます(≧∇≦)ただご飯を食べないから点滴や薬で治療が多いです。

いいね! 0

[4] 匿名

2010/8/6 15:19

>>3
情報ありがとうございますネット包帯をパンツ状にするんですかね?これならずれなくて済むかもしれません。尿とりパットじゃなく、猫用オムツではダメなんでしょうか?やはり、女性用の尿とりパットが最適でしょうか?

いいね! 0

[3] 匿名

2010/8/6 14:21

人間用(女性)の尿漏れパットと、ネット包帯でオムツを作っています。も細いので、市販の物が大きい 寝返りやハイハイした後に、オムツだけがポツンと残されていたりします。
どちらも薬局で、意外と安く手に入りますよ。

いいね! 0

[2] 匿名

2010/8/2 21:03

>>1
ありがとうございます オムツは先日からはめてみましたが、すぐ抜けてしまいます。今は、オムツの下にペットシーツを敷いてます。小さい頃から気は優しくて力持ちの性格でした。体重も12?あったんですが、今は皮が伸びた状態で痩せ細ってます。そのせいでしょうかねエサは缶詰めの柔らかいものを与えてますが、カリカリも少なめに与えてます。23歳は長生きですね我が家の猫もどんな形でも長生きさせたいんですが

いいね! 0

[1] 匿名

2010/8/2 18:20

うちのは、もうすぐ満23歳になる♀です。も、自分の脚で行ってます。時々、ウンチが…コロンと廊下に転がっています 私ら家族に見付かると、とってもバツが悪そうですよ
うちも将来的には、必要となるオムツ。最近は、用の紙オムツが売られてます。ホームセンターでよく見掛けます。一度、試してみたらいかがでしょうか

いいね! 0

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers