Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



子供が友達を仲間はずれにする


 小学校1年の息子が、仲良し3人組で遊ぶ際のこと。幼馴染みのA君とは大の仲良し。2人だと穏やかに仲良く遊んでいるのに、そこに同じクラスで近所にすむB君が加わると、人が変わったように、A君を仲間はずれにする。 例えば、鬼ごっこでずっと鬼をやらせたり、サッカーでいつもキーパーばかりとか、損な役を押し付けてばかり。A君は、おとなしくて、なかなか自分で意見が言えない子。  親として、仲間はずれはいけないと話しは何度もしているけど、なかなか治らず。  本人は遊びの一貫でやっているというけど、やられるほうは、楽しくないだろうし、A君のお母さんは、我が子が仲間外れにされているのが辛いと言っています。 以前、児童相談員の方に相談したら、仲間外れにされている方は、それでもそこに居たいから、一緒に遊んでいる。そのうち、気が合う子ができたら、違う世界に行くんだから、親は子供の世界に口を出さないこと。何かあったときに、親が暖かく迎える環境をつくって待っていれば良いと言われ、A君のお母さんにもその内容を伝えました。 しかし、A君のお母さんとしては、やはり仲間外れにされている側ですから、「人の子だから、そんな風に言えるんだよ」と聞く耳持たずでした。いまだに、心中穏やかではない様子。その気持ちは、良くわかります。 ただ、あまり息子にクドクド言ったためか、精神的な異常が出てきてしまいました。 私としては、子供のことは子供に任せて、いけないことは注意するというやりかたで、いきたいのですが、A君のお母さんから、何度となく「またやってるね」と言われると、そうも行かず、また注意するの繰り返し。どうしたら良いか分からなくなってきました

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[14] 匿名

2016/8/1 10:35

なぜ仲間ハズレにするのか、理由を聞いた事はありますか〓

何かしらの理由があるかもしれません。

何かしらA君にも問題があるのか、
もしくは息子さん本人の内面の問題なのかで、
違ってくる気がします。

仲間ハズレにする子って、自分の立場が脅かされたり、1人になりたくないっていう気持ちが強いような気がします。

2人だと問題なくても、
複数人になった時、他の友達が自分よりA君と絡んだり、
仲良くなる事に、嫉妬のようなモヤモヤがあるのかも。

相手を落として、自分が優位に立とうとするのは、
大人になってもありますよね。

常に自分が1番でありたい。

そういう気持ちが、あったりしないでしょうか〓

職場にもそういう方いますが、
「プライベートが充実してないんだろうな…」なんて思う事ありませんか〓

A君に問題があれば、2人でも遊ばなければ良いと思いますよ。
それでも遊んでいるなら、

後者の方が可能性が高いような気がします。



いいね! 1



[13] 匿名

2015/10/26 11:31

お子様が本質的にいけないことを理解するまでは、親として諭しつづける以外にはないと思います。
ちいさいうちは、突然変異的にものごとを理解するってのは無いと思うから。



いいね! 6



[12] 匿名

2010/10/5 20:07

相手のお母さん側の経験はありませんが、私自身、いじめを受けていた時代もあるので、相手のお子さんの気持ちはよく解ります。

だから、あれこれ悩んでいるのですが、あまり息子に言いすぎたか否か、精神的に不安定になり、今カウンセリングに通っています。

親として、くどくど言うことは言ってきたつもりです。息子も相手のお子さんも基本的には仲良しなので、あとはその場でその場で、対応していき、子供が物事の善悪を判断する力をもつまで支えていくしかないのかと思っています。

あとは、相手のお母さんとともにお子さんにも自分を守る術も話していっているところです。



いいね! 4



[11] 匿名

2010/10/5 0:10

あなたは、相手の母のおなじ気持ちになったこと、まだ、経験ありませんね。一番つらいのは、A君ですね。今度いじめられてるとき、自分の子供の見てる前で、その子をぎゅっと抱きしめて、ごめんねって、いってみては?もう一年生だから、なにをわからなければいけないか、少しはわかるはずです。



いいね! 5



[10] 匿名

2010/9/14 21:49

みなさん、ありがとうございます。

最近は、子供たちに任せてみようと、距離をおいてみていましたが、子供たちなりに、少しずつ譲合いや相談をする様子がチラホラ見られるようになりました。

時々、からかったりするのは相変わらずですが、その時は注意するようにして。

子供なりに、自分が嫌な体験をしたことはしないようにしようと学んでいくのかもしれませんね。

まだ完全解決ではなさそうですが、子供に注意を払いつつ、信じて任せてみようかと思います。



いいね! 0



[9] 匿名

2010/9/14 19:07

一番良いのは子供達がお互いの気持ちを解り解決出来れば良いのでしょうが…まだ小さい事も有り親御さんの力が必要だと思います例えばですがA君のお母さんから直接息子さんに言って貰ったら如何ですか何だか主の文面から感じ取れるのはA君のお母さんは主にばかり嫌な役回りを押し付けて居るように見えますが…主とお子さま二人そしてA君のお母さんが一緒の時が良いかもしれませんね本当はやってはいけない行動なのかもしれませんがどぅでしょうか



いいね! 1



[8] 匿名

2010/9/11 1:53

>>6それじゃあ、お父さんが怖いから、やらなくなるだけで、根本的には変わらないのでは??



いいね! 0



[6] 匿名

2010/9/9 11:29

言っても効かないなら、遊びにやらない様にする。何故遊びにいけないかを説明し、遊びにやる。そこでまた同じようなら、また遊びにやらない様にする。


荒療治だけど、ここまでやったら?俺だったら首根っこ捕まえて、仲間はずれにした子供の前で強く怒って叩くけど。子供でもプライドあるから、友達の前で叩かれるのは嫌だからね。



いいね! 0



[5] 匿名

2010/9/9 9:30

仲間はずれにされてる本人はどうなんですか?つまり、大人からみて仲間はずれに思っても 本人は感じているかです。一番の薬は本人の反発しかないように思います。つまり、いつも僕ばかりキーバーでつまらないとか、意思表示しないと、彼にはわからないんじゃないかと。そうして子供同士の付き合い方を覚えていくわけで。あと 貴女の話の聞かせ方も 、ただ仲間外れはいけないだけではわからない、自分がされたらとか、例をあげて話してあげるのはどうですか?



いいね! 0



[4] 匿名

2010/9/8 20:39

主です。みなさん、ありがとうございます。

いつも遊んでいるときは、近くに居て、またやってるなと思うときは、鬼交代したらとか、順番ねとか声かけはして、教えてはいるんですが、また繰り返し。

また、このメンバーではないですが、自分も鬼ばかりやらされたり、仲間に入れてもらえなかったりという体験はしているんです。泣いて帰ってきたときは、自分がA君にも同じことしてるんだよと話して聞かせたりもしていました。

でも、変わらないのです。基本的にA君のことは大好きなんで、なぜ、そうなってしまうのか困っています。



いいね! 2



前1 2次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers