Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

2018年ロシアW杯の日本代表メンバー予想

がんばれ日本! 関係のない誹謗中傷は禁止されています。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[734] 匿名

2017/11/6 19:00

ハリルホジッチ監督が、続投するか否かで、本戦メンバーは大きく変わってくるだろう。

続投なら、個人技タイプの選手が多めで、ロングカウンター戦術。
更迭なら、おそらく日本人監督が就任し、ポゼッション戦術に適した選手が呼ばれるだろう。 もしくはショートカウンター戦術向き。

いいね! 4

[733] 匿名

2017/11/4 17:05

欧州遠征、ハリルJAPAN惨敗の予感…

遅筋型の肉体を持つ日本人選手が、ショートカウンターはともかく、ロングカウンターなんて適性あるわけないでしょ?!
あったとしても、それは少数派の選手。 母数が小さくて選手層が浅い。

アギーレ監督の代役として招聘された、ハリルホジッチ監督。
両者とも、カウンター戦術を得意とする監督だけど、日本人からすれば似て非なるモノ。
前者はスペイン・メキシコで、ショートカウンターで戦った人。
後者はフランス・アフリカで、ロングカウンターで戦った人。
率いた人種がかなり違う…

日本人が優れているのは、低身短足ゆえの「アジリティ」、そして農耕民族特有の「スタミナ」。
当然、ショートカウンター戦術や遅攻ポゼッションには向いてる。
でも、パワープレーやロングカウンターには向いてない。 馬力が足りない。

欧州CLなどの、世界トップクラスのサッカーに魅了されること自体は、正常。
でも、現実は現実として認めなければならない。
サッカー日本代表チームは、日本人選手で構成しなければならないことを。
英国プレミアリーグの、鮮烈なサッカーは、とても模倣できない。
独国ブンデスリーガの、剛強なサッカーは、とても模倣できない。
でも、スペインやイタリアの文化的サッカーなら、模倣できる。

海外厨を海外厨たらしめる、欧州サッカー至上主義。
ヨーロッパ人のパワー、アフリカ人のスピードに、南米人のテクニック、そして圧倒的な経済規模。
これだけのモノを目の当たりにしたら、ほぼ日本人だけで構成されるJリーグでは、満足できなくなってしまう。
Jリーグへの失望は、軽視になり、軽蔑になり、やがて侮蔑に変わる。

でも、どれだけJリーグを侮蔑しても、現実は現実のまま存在し続ける。
臨機応変、適材適所、質実剛健、君臣佐使。
サッカー日本代表は、Jリーグを中心として活躍する、日本人選手で構成しなければならない。
日本人の長所を活かすような戦略戦術を用いなければ、いつまで経っても二番煎じの下位互換。
ハリルホジッチ監督には可哀相だが、彼はサッカー日本代表監督としては、不適任だ。

いいね! 6

[732] 匿名

2017/11/3 10:00

鈴木大輔も2部ではあるがスペインでやってるわけだから1回呼んでみてほしい

いいね! 7

[731] 匿名

2017/11/2 21:52

谷口彰悟を呼べよ。
守備安定感に関しては、Jトップレベルだぞ。
パスも上手いし、怪我しないし、ファウルも少ないし。

いいね! 4

[730] 匿名

2017/11/2 20:18

>>727
それをどうにかするのが、ナショナルチームの監督でしょ?

高給与&高待遇なのだから、チームの完成像をしっかり考えて、計画しなきゃ。
コーチ陣や強化部も、基本的には皆一流の人たちだから、彼等を信じなきゃ。

まぁ、アギーレの後任に、外国人のハリルを就けたのは、協会のミスだけど。
サッカー観が日本に合っておらず、Jリーグに関する知見も乏しいハリル。
そんな彼を、アジアカップ後という遅い時期に呼んだのは、本当に協会のミス。
何故、日本人監督を就けなかったのか… 協会トップはニワカ海外厨なのか?

いいね! 2

[729] 匿名

2017/11/2 18:05

>>726
チームに馴染むために、選手たちがどんな戦略を重視するかよね。
空回りしながらも自己主張するか、消極的と言われながらも滅私協調するか。
個人技に秀でるなら前者を、戦術眼に秀でるなら後者をえらぶべきね。

ハイチ戦。
杉本さんは前者寄りのプレー内容で、車屋さんは後者寄りのプレー内容だった。
両名とも、自らの武器をある程度アピールしていたし、可能性は感じたわ。

フル日本代表候補に選ばれるだけでも、そのポジションでは日本有数の実力者。
その地位に辿り着くには、非凡な才幹だけでなく、非凡な修練も必要。
そもそもプロ選手なのだから、我々は彼等に一定のリスペクトを持つべきよ。
勿論、代表戦しか観てないようなニワカサッカーファンでもね。
日本人でしょ? サッカー日本代表に興味関心があるということは。
誠実で謙虚で礼儀正しい、そういう世界的評価をされてる民族なんだから。
インターネット世界は、地球上の全域と繋がってるんだから。
ネット上でもお行儀良くしてよね。
もしかしたら、日本代表選手の誰かが見てるかもしれないんだから。

いいね! 3

[728] 匿名

2017/11/2 2:23

>>727
捕捉しますが、おれは興梠等今回久々に呼ばれた選手を過小評価してる訳ではなく、代表定着する為にはハリルもサポも、誰もが納得する結果を出して欲しい。現不動のレギュラーと思われる大迫を脅かすほどの。

ブラジルやベルギー相手にそれをやれば誰も文句言わないでしょう。

いいね! 3

[727] 匿名

2017/11/2 2:17

>>725
気持ちは解るけど、タラレバの話が多すぎます。その理屈で相性やらポテンシャルやらで選手選んでいくと、代表に常時100人以上呼ぶことになる。

前にも書いた通り、所属チームでの結果と、代表呼ばれた時の練習含めたアピールと、試合出た時(言い訳せず)少ないチャンスをものにしなければ代表定着は無理。

いいね! 0

[726] 匿名

2017/11/2 0:19

>>725
2、3試合しか出てなくても海外組がいるから遠慮してるようじゃいらないけどな

いいね! 0

[725] 匿名

2017/11/1 22:50

>>721 >>722
代表戦出場経験の豊富な、槙野さんに対しての言なら、まぁ理解出来るけど…

残りの選手たちは、まだ日本代表チームに馴染んでないでしょ?

GK東口さんに関しては、招集経験は豊富だけど、三失点の主原因とは言い難い。 レスポンス自体は川島さんよりも良く、あとはリラックスするだけ。
DM遠藤さんに関しては、そもそも本職で起用されてないし、代表経験も乏しい。 中盤で起用されるのなら、守備的2ボランチの一角がベターね、山口さんみたいな積極守備タイプの選手と組ませて。
CM倉田さんに関しては、ハリル式には合致してる選手だけど、ポジション理解に時間が必要。 推進力を活かせるロングカウンターなら輝く。
LB車屋さんに関しては、代表戦初出場しかも後半から、ということに配慮すれば、むしろ十分期待が出来たプレー内容だった。 慌ててたけどね。 特に攻撃時オフザボールの動きが、静かに獲物を狙う肉食獣のようだった、おそらく相当なキレ者。 筑波大学サッカー部出身者さすがね。
CF杉本さんに関しては、攻撃時キラリ光るところはいくつもあったから、あとは連携を深めるだけ。 シュート技術が宇佐美・柿谷のソレだったし、高身長&俊敏という日本人屈指のフィジカルポテンシャルを持ってる。
CF興梠さんに関しては、岡崎さんよりも器用で、ポストプレー・ドリブルには期待。 でもハリルサッカーにおける1トップは、ベストポジションじゃない。

…長々と書いちゃったけど、「サッカーは組織競技」これだけは心に刻んでね。
野球は半ば個人競技だから、「チームメイトとの相性」をあまり考えなくても良いけど…
サッカーは組織競技だから、「チームメイトとの相性」「監督の志向戦術との相性」を大前提として捉え、選手を評価しないとね。
国代表チームなら、尚更。 わずか2試合3試合で選手の実力がわかるなんて、普通ありえないからね。

いいね! 1

*前243 244 245 246 247次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト