Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 政治・経済  

マルチ商法(MLM)

ねずみ講、ネットワークビジネス(連鎖販売取引)、MLMに関するスレです。 マルチとMLMの違い MLMって危ないんじゃないの? なんで?危なくないよ だって合法なの? もちろん合法だよ なんで?だってマルチレベルマーケティングということはマルチ商法なんでしょ? 違うよ。全然違うよ。 でも、ねずみ講なんでしょ? 全然違うよ。全く関係ないよ。 へー、じゃあ、MLMとねずみ講の違いは何なの? じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、ねずみ講は非合法です。 お金だけの配当システムで売る商品が存在していないか、紙切れ一枚、ホームページだったりすんだ。 そのようなものを、ねずみ算式に広めていくところからねずみ講と言う名前がついたんだ。 これは非合法。捕まっちゃいます。 でもMLMというのは商品が存在するんだ。存在する商品を紹介を使って広めていくビジネスなんだよ。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[1] 匿名

2008/10/14 14:25

マルチ商法を始めようと思ってる方・始めている方に見てほしいQ14

Q1:あなたは今のご友人との関係を壊しても構わないとお思いですか?
┣YES→Q2へ
┗N O→マルチ商業、MLMのシステム上、人間関係のトラブルは残念ながら避けて通れない道です。ここで怯むのならばやめておきましょう。

Q2:あなたの周りに、他人を信じやすい人、世間知らずな人、お金に困っている人はいますか?
┣YES→Q3へ
┗N O→稼げる見込みがありません。やめておいた方が良いでしょう。
・・・・・・(中略)・・・・・・
Q12:「必ず儲かります」と言われましたか?
┣N O→Q13へ
┗YES→特商法第38条2号「断定的判断による勧誘」の違反行為です。悪徳マルチが大概やってる違反行為です。
違反だと知らずにやってる方も居るので気をつけましょう。

Q13:「頑張れば、成功できる(金持ちになれる・儲かる)」と言れましたか?
┣N O→Q14へ
┗YES→特商法第34条1項「利益に関する不実告知」です。ほとんど悪徳マルチが大概してる違反行為です。
違反だと知らずにやって訴えられた方も居るので気をつけましょう。
自己責任と言われ、会社は助けてくれません。

Q14:あなたを勧誘した方は「会って話したいことがある」「良い話があるんだけど」等マルチ商法などの勧誘だと説明せずに、セミナーや飲食店(公共の場)等に呼び出しませんでしたか?
┣N O→結論へ
┗YES→特商法第33条2号「氏名等の明示」の違反行為です。ほとんど悪徳マルチが必ずと言って良いほどやってる違反行為です。
ほとんどの方が違反だと知らずにやってるので気をつけましょう。

■結論
以上Q14までクリアしたマルチ商法の会社では…
儲ける事が出来ません。

いいね! 0

[2] 匿名

2008/10/15 1:19

ためになります(ぺこり)

高校の同級生
大学時代のバイト仲間
会社のあまり知らない人

こんな人達から突然があり、お茶でも飲まないと誘われた経験がある。

私の場合は彼(彼女)達が本気で儲かるから!と好意で言ってくれてたから余計困った

時間が少し経った頃に上司(親鼠)がご登場!

にこやかな笑顔で雑談を始める。

暫くして本題に入り(まだにこやか)、やる気は全く無いと断った瞬間!

ここまで来てあげた!
親切に教えてあげてるのに貴方の為を思って・・
友達思いじゃ無いよなぁ
こんな言葉でののしられ

それでもキッパリ断った

いいね! 0

[3] 匿名

2008/10/15 15:14

>>2
ともだちを壊すビジネスだものね。SNSでも蔓延。どうして法で取り締まらないのかな?

いいね! 0

[4] 匿名

2008/10/15 22:30

遠い昔、勤め先にいたバイトの男の子に
日曜日、時間を空けてもらいますか? と持ちかけられた事があり、
相談事か?と出かけた先が、いわゆる ねずみ講でした。なんかヤバくない??と思いつつ、30才前後の男性が、意図も簡単に利益を生む説明を延々 二時間位していました。説明を全然、聞いていなかったのですが、
明日から目覚ましの要らない生活ができる の言葉を説明の合間に幾度と折り込んでいたのが記憶に残っています。
あの時の男の子は、数日後、バイトを辞めました。今頃 何をしているのかな…。

いいね! 0

[5] 匿名

2008/10/15 23:16

お金が人を惑わせるのでしょうか?

計算ができない方々なんでしょうか?

それに何より不愉快に思う事には薄い付き合いでも人と出会いふれ合った人間関係を尊びでの呼び出しに応じ出掛けて行く私・・

初めて間もないであろう知り合いはお金も無いのに仕事の為か高価そうなスーツや時計を身に付け現れ、親鼠の高級車を見せつける。
そして・・
あなたの将来の幸せを!
お金持ちにして差し上げる選ばれた貴方は幸運!

いい返事をしない私に呆れ罵声にも動じないと、をしてきた知り合いを責める
そして、友達の立場も考えてあげたらどう? かわいそうとは思わないの?

と私を責める!

確かに知人は可哀想に思うこんな親鼠の言葉に踊らされて、こんなに羽振りがいいのだ
これから捕まえる子鼠への期待、先行投資として釣り合わない衣服を買わされ、そしてあまり関係の深くは無かった私にさえ電話して参加してもらおうとしている苦悩に対して!

人の為にお金持ちさせようとした人は私の中では田中角榮(所得倍増論)しか知らない!

そしてその言葉を見知らぬ人(親鼠)に囁かれる不愉快さは計り知れないです。

いいね! 0

[6] 匿名

2008/10/16 2:07

wikiのマルチ議連のページが衆議院内部から改ざんされているそうw

いいね! 0

[7] 匿名

2008/10/17 12:52

アムウェイが野田聖子に献金

いいね! 0

[8] 匿名

2008/10/18 17:31

私はあるMLMの化粧品を気に入って定期的に購入しています。 人に紹介された訳ではなく、雑誌で見つけたのが切っ掛けです。自分の買い上げ額に乗じてボーナスが数千円発生し、振込まれた時は驚きましたが、割り引きだと解釈してビジネスとは一線を引いています。ボーナスの増額のために不必要な購入は一切しません。イベントや勉強会もあるようですが、出向いた事は無く、他人に薦める気もありません。MLMでの人間関係を作らなくても製品を購入している方は他にもいらっしゃるでしょうか?

いいね! 0

[9] 匿名

2008/10/18 17:35

>>8
同じ商品が普通に安く売られていると思う。

アフィリエイトでポイントバックはよくありますよ。

いいね! 0

[10] 匿名

2008/10/18 20:35

親ー子ー孫ーと繋がって行くからマルチ?

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板