Find
Findメニュー
マイページ




TOP > お悩み・相談  



許せない…同僚が誤魔化し資格試験


私は介護福祉士をしています この資格は国家資格なのですがハードな割には低所得です。それでも専門学校など出てない私は3年間の実務経験を経て合格しました 嬉しかったです でも一緒に受けた同僚は実務経験を誤魔化して受験 そして合格 今年はケアマネを受ける!と言う始末…私は来年で実務経験5年なので今年はケアマネ受験出来ません…でも どうしても その同僚の自慢気な態度が許せないのです!本当は介護の実務経験2年しか無いのに…介護施設に介護職で入ったのに実際は洗濯場で3年洗濯業務のみの作業だったのに…どうしても許せないのです…私の心が狭いだけなのでしょうか?

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[30] 匿名

2016/4/22 11:23

それは不公平ですね!教員採用試験にもありますよ(笑)はっきり言って腹が立ちます。二次試験の面接官がq(講師として)勤務している学校の校長だったり。本人の責任ではないにしてもずるいです。えらそうな顔して働いているけれど、よく教員やっているなと思われます。
実際、私のまわりに数名います。工業、農業系の教員は特に多い!何年か前には、一次の専門試験が40点の工業講師が合格していました。一次落ちた私より点低い(笑)実力よりコネって感じq(^-^q)



いいね! 0



[29] 匿名

2016/4/5 7:21

私の職場にもいます!
しかもその人は、事務職で入社して今現在も事務の仕事しかしてない50代の女性。
日頃から、腰が痛いだの腱鞘炎だの訴えて介護の仕事なんて1日もしたことが無い。
なのに、どんな形でなのか実務経験を誤魔化して平成28年1月の介護福祉士試験を受けて合格したと周囲に自慢してます。
世の中、本当にコツコツと毎日実務経験を積んで忙しい中勉強して資格試験を受けてる人達に申し訳ないとは思わないのか?
神経を疑います。

他の方も言われてる通り、その資格で他に転職をした所で、何をさせても何も出来ないし、介護福祉士が合格した経緯すら怪しまれるのがオチです。
自らの不正を周囲に宣言するなんてバカな女です。

本当にコツコツやって来た事の方がしっかり身についていると思います。狡いなとは思いますが、そんな人は身から出たサビで自滅しますよ!



いいね! 1



[28] 匿名

2010/1/12 3:56

何かあったときに経験は役に立ちます!これは絶対!それに臨機応変に行動ができます!自分は仕事は違いますが経験してるものと、してないものは先々でてきますから!真面目にはたらいて頑張って!もし嫌になったら違う施設に就職してはどうですか?



いいね! 0



[27] 匿名

2010/1/10 22:58

介護資格だけでなく、居ますよ、世の中ズルする人建築関係の仕事したことないのに知り合い通じて、資格試験受けた人なんてのもいるし…でも主さんの真面目な取り組んだキャリアがいずれ力になると思いますよ許せない気持ち分かりますが、そういうつまらない事に気持ちを向けて疲れるなら、自分自身をもっと磨いてみよう未来は明るい



いいね! 2



[26] 匿名

2010/1/10 21:24

内部告発するもあり、疎遠にするもあり、イジメるもあり、色々復讐は可能やで。でもな、狡い事して受かったって、いずれメッキが禿げて罰当たりよんねん。
あんさんが苦労した分はいずれちゃあんと帰って来る!心が狭いんちゃう。当たり前やん、人間としては。
ましてや仕事なら、そんな狡い事して受かったって、仕事の信用は得られへん。頑張ったもん勝ちやで。世の中は。



いいね! 3



[25] 匿名

2010/1/10 19:34

司法試験や公認会計士試験をずるして受かったのであれば私も腹が立ちますが、スレ主さんも言っているようにあまり収入がよくないのであれば、むしろそれでも介護の仕事しているその誤魔化した方に「頑張って」と言いたい。
スレ主さんも頑張って



いいね! 0



[24] 匿名

2009/9/23 18:12

内部告発すべきです。会社ではなく、監督しているところへ。
認定を取り消す制裁をしましょう。
あと、告発を考えるなら、決定的な証拠が必要です。



いいね! 0



[23] 匿名

2009/9/23 13:59

その同僚の人は実務経験を誤魔化していません。会社(施設・事業所)が証明したのでしょう。自分の母も洗濯場・オムツたたみから始めて、介護福祉士になりました。地道に頑張っているのを事業所側に認められ、洗濯場の期間も実務経験として…だから、実務経験を誤魔化しているという書き方は許せません。それとも個人で実務経験を改ざんした不正受験なんですか?



いいね! 4



[22] 匿名

2009/5/31 23:21

>>16
同意。職場が認めた証明なら仕方がないと思います。

その不満を愚痴っている暇があったら、ご自身の介護の仕事観を身につける方にエネルギーを注いだ方がいいと思います。
根底から覆しちゃうけど、資格があればいいわけじゃない。
私の職場でも介護に限らず、他の職種でも国家資格と呼ばれる資格を持っていても、人間性を疑うような仕事しか出来なかったりや仕事を粗末に扱う人が多い。
逆に資格を持たなくても丁寧に仕事をしている人もいる。
どちらを尊敬しますか?



いいね! 1



[21] 匿名

2009/5/31 18:49

仕事がらケアマネや介護職の方と関わる事が多いのですが、本当に実務経験あるの?と首を傾げたくなる方が少なくありません。
不正をして受験する人がいることを「おかしい」と思う人には、実務経験を積んでしっかりしたケアマネになれる資質があると、私は信じたい
経験が必要な介護には、特に。もし自分の親が「なんちゃって経験者」で「自分は経験豊富」と思い込んでるだけの職員に看られると思うと心配だし…。
思いやりでカバーできない部分を補う為の経験が、介護の仕事には必要だと私は思うから、腹が立つ気持ちをバネに、ズルする奴を見返すだけの実力のある職員さんになってほしい応援してます



いいね! 0



前1 2 3次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers