Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



児童ポルノ問題


未成年の被害者を出さないための法案がいつの間にか表現の自由に刷りかえられたりと予断許さない児童ポルノの制限についてのトピックです。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[129] 匿名

2009/7/11 12:39

>>125
ここに来てる人は自分の子供がいないんだろうね。
こんなもの全面禁止、罰則強化に大賛成。



いいね! 0



[128] 匿名

2009/7/11 10:01

>>31
同感



いいね! 0



[127] 匿名

2009/7/10 19:26

児童の定義を18歳までにしているのは日本くらいなんですよね。世界的には14歳前後。しかも芸術なら 基準がないのはロシアくらい。これだけでも日本の異常さはわかる。ちなみに赤ちゃんのおむつのコマーシャルも当然アウト。



いいね! 0



[126] 匿名

2009/7/10 19:23

>>125
お年寄りの裸をみて楽しいの?



いいね! 0



[125] 匿名

2009/7/10 15:53

ガキの身体みて何が面白いんだか…。



いいね! 0



[124] 匿名

2009/7/10 10:57

児童ポルノ法が施行されたら、インターネット使う人は自動的に犯罪者になりますwww

児童ポルノのサイトにリンクを張ったとして、神奈川県警がネット掲示板の書き込み者と開設者を摘発した。これまでもURLの書き込みだけでも摘発例があり、次第に厳しくなっているようだ。児童ポルノ以外でも摘発が広がる可能性もあり、「警察の好きに摘発できるようになるのでは」という懸念の声も出ている。
「裁判でも、有罪とされる流れ」

「クリックすれば児童ポルノにつながり、誰でも見られます。だから、公然陳列罪に当たるということです」

神奈川県警の少年捜査課では、リンクだけでの摘発について、こう説明する。

新聞各紙によると、摘発されたのは、ネット掲示板「関西○交」。4年前に摘発があった同名の児童ポルノシリーズから、名付けたらしい。

県警では2009年7月8日までに、海外の児童ポルノ動画サイトの11アドレスを書き込んだ沖縄県内のパチンコ店員(37)と鹿児島市内の飲食店員(37)ら男3人を児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで逮捕。さらに、掲示板を08年8月に開設した千葉県内の私立大2年生男子(19)を同日、同法違反(公然陳列ほう助)の疑いで書類送検した。

逮捕者のうち2人は、すでに罰金50万円が確定しているが、私立大生男子は、「犯罪になるとは思わなかった」と供述しているという。

海外サイトへのリンクで摘発は初めてというが、国内サイトでは、07年5月8日に大阪府警による全国初の摘発例がある。

被告代理人の奥村徹弁護士によると、大阪の例では、リンクは張っていなかったが、アドレスのURLがカタカナ交じりで書き込まれていた。その後、起訴されて一審で有罪判決となり、現在は控訴中となっている。
 

奥村弁護士は、リンクやURL書き込みについて、「裁判でも、有罪とされる流れになってきています。神奈川県警も、大阪の例などを見て動いたのでしょう」と解説する。
URLを書き込むだけでもアウト

URL書き込みだけでも処罰することについて、神奈川県警では、その可能性を示唆する。

「例えば、httpのhを取ればよいという考え方を許せば、法令の解釈で抜け道があるようなものです。違反とみなされれば、罪に問われることが考えられます」(少年捜査課)。

とはいえ、この問題に詳しい奥村徹弁護士によると、アドレスのURLを書き込んだだけで処罰すべきとする学説はない。このことから、大阪の弁護例では、リンクは張っていないなどとして、控訴審で無罪を主張している。

奥村弁護士は、「学者は、だれもそんなことを想定していなかったようです。私自身は、処罰の範囲が広がり過ぎるので、それは違うと考えています」と話す。

また、リンクを張ることについても、学説は賛否両論に分かれているという。リンクのクリックでワンクッション置いたとしても容易にわいせつサイトに行き着くというが可罰説。これに対し、不可罰説は、URLは単なる文字列で、わいせつサイトは画面上にはないことを指摘する。

リンクだけでの処罰について、奥村弁護士は、児童ポルノ以外でも摘発が広がりかねないと懸念を示す。「著作権の問題は、怖いと思っています。『リンクお断り』としているサイトのアドレスを引用したとしたら、著作権法違反の疑いで警察に捕まる可能性もないとは言えないからです」。ただし、現時点では、摘発例は聞いていないとしている。

警察の摘発は、今のところ、児童ポルノ目的の書き込みやサイト開設に限られている。しかし、今後は、2ちゃんねるなどの一般の掲示板にも、摘発が広がる可能性があるという。

「リンクだけで処罰する規定の条文は、作らなかったのでないんです。だから、はっきりしないんですよ。捜査に抵抗する利益が少ないので、警察は、好きなように解釈して摘発できる可能性があります。今回の例も、単純所持を禁じる児童ポルノ禁止法改正の動きのタイミングを狙ったとしか思えませんね」
<a href="?pid=go_link&url=http%3A%2F%2Fwww.j-cast.com%2F">http://www.j-cast.com/</a>より



いいね! 0



[123] 匿名

2009/7/8 18:47

●児童といわれる年齢 ●

日本   18歳未満に見える(ヌード芸術も不可)
アメリカ 18歳未満(ヌード、芸術は可)
イギリス 13歳未満
フランス 15歳未満
ドイツ  14歳未満
ロシア  無し
イタリア 14歳未満
ノルウェー16歳未満
スイス  16歳未満 
デンマーク15歳未満
キューバ 13歳未満
スペイン 13歳未満



いいね! 0



[122] 匿名

2009/7/8 10:32

日本のアダルトゲーム「レイプレイ」が海外で販売されていたことを発端に、人権団体などから
抗議が相次ぎ、国内にまで広がりつつある18禁ゲーム規制の動き。自主規制のムードもある中、
海外からのアクセスをシャットダウンするメーカーサイトが現れ、国外のファンの間で波紋を
呼んでいます。

Canned Dogsなどの報告によると、IP制限で日本以外からのアクセスをブロックしているのは、
minori、ゆずソフト、ビジュアルアンテナ(ビジュアルアーツ)などの公式ウェブサイト。

海外のファンからクレームがあったのか、minoriのウェブサイトには「日本の政治家に直接抗議
してください」といった内容の説明文が後から追加されましたが、ビジュアルアーツのサイトには
英語で以下のような声明文が掲載されている模様。


“もしあなたが世界の平和を願うなら、どうか自国のゲームで遊んでください :-)”


こうしたメーカーの動きについて海外ユーザーからは、「どうせ見たい奴はプロキシ使って
アクセスしちゃうんだから無意味」といったコメントや、「彼らを責めることはできない」「騒ぎが
収まるまでそっとしておくべき」と同情を示す声、「メーカーがブロックしているのはユーザー
ではなく、海外のメインストリームメディアや抗議団体なのでは」といった意見も見られました。

GameSpark
<a href="?pid=go_link&url=http%3A%2F%2Fgs.inside-games.jp%2Fnews%2F193%2F19336.html">http://gs.inside-games.jp/news/193/19336.html</a>



いいね! 0



[121] 匿名

2009/7/7 18:51

>>120
不必要と答えている人の方が具体的ですね。

実際実写の児童ポルノは被害者がいるのである程度規制すべきだと思うが、アニメやゲームなどに対して規制するべき理由はないと思う。



いいね! 0



[120] 匿名

2009/7/7 16:17

・6月29日から7月5日までの「365アンケート」は、「児童ポルノ改正案、単純所持の是非は?」。
 期間中、2798人の方に参加していただきました。

(1)児童ポルノ規制に単純所持の罰則は必要ですか。
・必要45票 ・不要2697票 ・判断できない49票 ・回答なし7票

(2)「必要」と答えた方にお聞きします。その理由は。
・有償、無償に関わらず、所持すること自体が問題 20票
・罰則を設けなければ、国が「合法」のお墨付きを与えたことになる 8票
・一生涯、おびえる女性が後を絶たないため 12票
・その他(自由記述) 10票

<「必要」と答えた方の主な自由記述>
「児童の育成に深刻な影響を与えかねないからものにより、ランクわけるべき」
「なぜ女性限定なのか?おびえる男性もいるのではないか?」
「他の国との調和のため。他に理由は無い」

(3)「不要」と答えた方に伺います。その理由は。
・勝手に画像が送られてくる場合がある 299票
・「表現の自由」を踏まえれば、過剰な規制 1655票
・有償で取得した場合に限り、罰則を適用すべき 169票
・その他(自由記述) 556票

<「不要」と答えた方の主な自由記述>
「規制すべき部分は規制すべきだが、アニメゲームなども規制するのは過剰な規制だと思うため」
「禁止されてない日本の方が性犯罪が少ないから」「アニメやゲーム内には被害者など実在しないから」
「ポルノは性欲処理の為の物であり、欲求のはけ口として必要な物だから」
「自分が使われている児童ポルノに苦しめられる女性を減らすためには、実写の児童ポルノを撮る者や
未成年者への性犯罪に対する罰則を強化すべきだと考えたため」
「現在の児童ポルノにおける問題は、インターネットの普及による援助交際(子供同士含む)が増えて
きていることだと思うので、単純所持問題は問題の本質をついていない」 (抜粋。ソースはかなりの長文です)
 <a href="?pid=go_link&url=http%3A%2F%2Fwww.hokkaido-365.com%2Fnews%2F2009%2F07%2Fpost-221.html">http://www.hokkaido-365.com/news/2009/07/post-221.html</a>



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers