Find
Findメニュー
マイページ




TOP > 趣味 > 歴史  



もしもミッドウェイで日本がアメリカに勝っていたら歴史はどうなった?


日本軍の偵察機がアメリカ軍空母発見に成功し、日本の空母が攻撃を受ける前に米空母攻撃隊を発進させることができていたなら、日本は勝利を得ていたかも知れません。米空母を全滅させることができたなら、太平洋の制海権は日本のものとなり、日本軍はハワイを占領することも可能となり、オーストラリアに上陸することも可能となっていたでしょう。アメリカは日本に有利な条件で講和せざるを得なかったと思われるのですが・・・。皆さんはどうなっていたと思われます?

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[94] 匿名

2019/9/4 6:51

例えば利根の偵察機が予定通り発信し、米空母を早く発見できたとしても、日本側の空母の位置はわかってしまっているわけだから、日本側空母の被害は免れなかっただろう。米側は、ヨークタウンはもともとボロボロの状態の参加だったので、ヨークタウンとエンタープライズぐらいの撃沈と言ったところか。「痛み分け」となった可能性が高い。
この場合、アメリカのもともとの反攻計画であったガダルカナル島の侵攻を防ぐことはできなかっただろう。アメリカはホーネット・ワスプと手持ちの最後の空母を投入しても反攻してきたはず。ガ島の飛行場完成に合わせての侵攻なのだから。
となると、ガ島周辺の消耗戦は避けられず、ミッドウェーの一時的な勝利も、島の維持とかにかえって負担が重くなってしまい、いずれは日本海軍の崩壊を招いただろうと思われる。



いいね! 1



[93] 匿名

2019/8/13 15:38

欧州戦線への米軍主力の投入が遅れ、逆に太平洋戦線に早めに主力が投入されたでしょう。結果として、日本の降伏がドイツよりも早まったでしょう。



いいね! 3



[92] 匿名

2019/8/9 13:55

おそらく、米国は、北方と南方に主力を集結させ、日本本土攻撃を開始したと思います。最悪の場合、皇居も、攻撃され、想像を絶した惨状を呈したやも知れません。無条件降伏どころか、そのまま、米国の占領下に置かれ、日本の国体も崩壊し、その後、米国の植民地になってしまったかも知れません。当時の国力や軍事力を考えると、仮に、ミッドウェー海戦で米国が敗れたとしても、それは、米国にとっては、想定内であったと思われます。逆に、この戦いに限らず、日本には、こうした、想定内という言葉を使える余裕などなかったはずです。その時点で、米国との戦争は無謀であったと考えます。



いいね! 1



[91] 書記長

2018/3/15 10:08

>>90訂正

(誤)「アメリカ財務省」

(正)「アメリカ造幣局」

以上、訂正します。



いいね! 0



[90] 書記長

2018/3/15 0:42

太平洋戦争を“キャッシュで戦った日本軍”“フローで戦ったアメリカ軍”という言葉がある、また、山本五十六は近衛文麿に『それは是非やれと言われれば、初め半年から一年の間は随分と暴れて御覧に入れるがそれ以降は勝算が持てない』と言った。さらに開戦時、零戦の20mm機関砲弾は定数を充たせないままであった事実。さらに言えば、日本は日銀が保有する金の現物を1941年7月までの間に数度にわたりアメリカ財務省に売り渡し、その代金で工作機械や戦略物資の購入費用の決済に充てていた事実。ほぼ無傷で奪取したパレンバンの製油所から本土へ送った原油は僅かに数%でしかなかった事。これからも分かる通り、仮にミッドウェイで勝利して同島を占領したとしても、それを維持し続ける事はできない。アメリカ海軍の真珠湾攻撃からの戦力の回復が遅れる事はあっても、それが講和に繋がる事を期待するのは児戯に等しい。

アメリカが欧州、フィリピンに投下した資本を計算してみれば分かること。太平洋戦争開戦時に既に、日中戦争で腰まで泥沼にはまったままでさらに米英と戦争を始めると言う事がどういう事か、少し考えれば分かるはず。大局観を持った明治の先人達は臥薪嘗胆ができた、その余光に驕った昭和の先人達はそれが出来ずに国が滅びる淵を覗いた。それが全て、ミッドウェイの一戦に例え勝っても遅かれ早かれ敗戦する事に変わりはない。



いいね! 4



[89] 匿名

2017/2/21 21:18

アラスカに進行して占領し、ドイツから北極超えの空路で往来できれば密な交流が可能で、日本からは艦艇、ドイツからは航空機の技術を出して互いに補い合えたかも



いいね! 4



[88] エチゴノジジ

2017/1/24 16:55

ミッドウェイ海戦で、勝って居ても、工業力から日本が勝利する事は無かったと思います、戦線が広がれば、物資の供給に支障が出ます、日本1ヵ国で、世界を相手に勝てるとは思われないです。



いいね! 5



[87] 匿名

2017/1/22 19:13

ミッドウェイで勝つためにも海軍内で従来の大艦巨砲主義を押さえ込んだり、
空母を増やしたり新たなドクトリンを作り上げるというプロセスが必要
もっと言えばドイツと同盟しなくていいぐらい技術や工業力も上げるべき



いいね! 2




平和憲法も在日も日本が強大化してほしくない米国のCIAによる置き土産と思ってます。証明しろと言われたら困りますが(笑) あくまで推測なんで思ってますと書いてます。



いいね! 0




>>84 日本に勝ち目がないので米国があの手この手で挑発して追い詰めて引きずり込んだのだからアレがあればコレがあればって仮定に意味はないです。アレもコレもあったなら米国は挑発なんかしません。



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers